復活?

 今日は昨日一日中寝たかいもあったのかどうかわからないが、普通に出勤できた。なお月曜から風邪を引いていた人で3人はまだダウンして出勤できないとのこと。そのせいで今回の旅行はブーイングの嵐という結果に終わってしまった(自分が幹事ではないのでいいけれど)。やっぱり行くところ間違えたのか、それとも過密スケジュールにしなければよかったのか・・・。
 昨日はどうしても「トリスタンとイゾルテ」を聞きたくなってDVDをかけたのだけど、聞いていて「自分が聞きたいのはこれでない」と思い、ヴィスコンティの「ルートヴィヒⅡ」のDVDをかけてそのBGMとしての「トリスタンとイゾルテ」を聞いて「これだ」と思った。今のドイツでのオペラ演出はオペラを殺すため、だめにするためにやっているとしか考えられないくらいひどいものである。ドイツでオペラは見たくない。