2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝起きたら「ロッテ31年ぶりに日本一」とのこと。なかなか見ることができないものなのでその場面を見逃してしまったことは少し残念だった。しかし阪神を応援していたので試合の途中で見るのをやめてしまっただけなんですけどね・・・・。

帰宅したら加入している簡易保険の払い込み証明書が届いていた。これを年末調整の際提出するのである。郵政が民営化してもいちおうその前に契約していた簡保は政府保証がつくというけれど・・・・。もし本当なら終身保険にでも入ったらいいんだろうけど・・…

国勢調査の指導員の仕事をしていたけど、今日ようやく第一段階(要図と世帯名簿の提出)が終わった・・・・。本当に疲れた・・・。今回指導員をやった人たちは口々に「国勢調査なんかに二度と関わらない」と愚痴っていた。次回は大規模調査をやるというけど…

最近はひどく忙しく、家に帰ってももう飯を食べて風呂に入ればあとは何もしたくないという日々が続いている。土日ぐらいはと思っても、土日にも仕事が入っているのでそうはいかない。そんな忙しい中でもせめて映画や音楽の時間は確保しておきたい。昨日ドイ…

梅木達郎「支配なき公共性」を読む

自分は昔ヘルダーリンの研究をしていたけど、梅木達郎先生の研究は大いに参考にさせていただいた。特に先生が翻訳なされた『崇高とは何か』なしに修士論文を書きあげることは不可能だっただろう。今年3月に先生は逝去なされたあとで出版された『支配なき公共…

サンデー毎日10/16号

毎週なぜかサンデー毎日を購読しているのだが、その中で37歳の理系の博士号取得者について扱った特集があった。なんでも24歳で修士課程を出ていったん企業に就職したが、博士号を取らないかと誘われ28歳のときに大学に戻り、31歳のときに博士号をおとりにな…

友人からのメール aus Slowakei

9/30に送信したスロバキアの友人からのメールは10/4に返信のメールが来た。私が3年前にスロバキアに行ったときのネット環境は56kモデムが主流で、しかもPCを持っているのはあまりいなかったと記憶している。ドイツの留学を斡旋しているHPを見ると今…