2005-01-01から1年間の記事一覧

今日で御用納め

いやはや今日で仕事も御用納めとなりました。明日から6連休です。明日は携帯の機種交換をして大掃除手伝って、あとは今までなかなかできなかったことに取り組みたいと思っています。 竹内洋『丸山眞男の時代――大学・知識人・ジャーナリズム』(中公新書)を…

あと3日

今年もあと3日という意味ではなく、今年の出勤日があと3日という意味である。だいたいの仕事はかたづいた(はず)ので、あとはつづがなく過ごせればそれで終わりである。しかしまあ大変な一年だったな(いろんな意味で)。 今年のM1グランプリは応援して…

『理想の女』

昨日は市内の映画館で『理想の女』という映画を見た。オスカー・ワイルドの「ウィンダミア卿夫人の扇」を南イタリアの避暑地に舞台を移して映画化したものだ。 http://www.gaga.ne.jp/goodwoman/index2.html ストーリー自体も非常に面白く、見ごたえのある映…

昨日のクローズアップ・現代について

きのうのNHK「クローズ・アップ現代」は自分の職務である国保について扱ったものだった。ただ支払えない貧乏な人から保険証を取り上げているということばかり強調する偏向報道某朝日新聞(あ、いってしまった)とは違い、支払えない人から保険証を取上げ…

見当違いはなはだしい中野翠

今日発売の「サンデー毎日」に中野翠のコラム「満月雑記帳」なるものが毎週連載されているが、『下流社会』(光文社新書)に関するコメントがひどかった。要は「あなたの”下流度”チェック」で自分が半数以上YESで見事”下流”にあてはまったのが相当お気に…

パウラ・モーダーゾーン=ベッカー展

昨日市内の美術館でパウラ・モーダーゾーン・ベッカー展を見た。彼女は主にヴォルプスベーデとパリで活躍した画家であり、教養2年のドイツ語の授業でヴォルプスベーデの画家たちについての授業をとっていた縁があったので足を運んだ。ヴォルプスベーデの芸…

二日酔いでダウン

昨日は課の忘年会で、市内のとあるホテルの宴会場で飲んだ。無計画にも昼に腹いっぱい食べてしまったのであまり食事がすすまず、とにかく飲んだ。2次会、3次会ではビールをばかり飲んだが、それでも結構酔っ払ってしまい、今日起きてみるとひどい頭痛だっ…

理系白書 続き

前日の日記で理系白書に触れたが、今日も補足的ながら言及したい。 ・・・・日本は長い間、終身雇用を前提に発展してきた。脇道にそれたり寄り道をすると、やり直しがきかない国でもあった。それを脱却しようと進む流動化は、いまだに「動く」リスクを個人に…

何もしない休みは最高

今日は久々の平日休暇である。普段の休日だとなにかかしか予定が入ってしまうものだけど、何も考えず予定もいれず突発的、衝動的に取った平日休暇の場合趣味や家の手伝い以外何もすることがないものだから、ほとんどなにもせずに休むことができる。そんな休…

明日は休み

明日は久々に一日有給休暇をとることになった。休暇簿を見ると1日有給を取った日なんて1回しかなかったことに気づいた。今年は本当に休んでなかったんだなあとしみじみ思った。明日はゆっくり休みましょう。

サブカルにうつつを抜かすドイツ語教師は即辞職せよ!!

新潟大学の三浦淳教授のHPと曽田長人氏の「人文主義と国民形成」を読んで思ったことを書きたい。 新潟大学・三浦淳研究室 ドイツ語が日本の高等教育において大きな役割を果たしてきたのは戦前の自然科学の本場がドイツであったことにも由来してるが、それ…

最近注目している映画

ここ最近見たい映画として下記2つの映画を挙げることができる。 ・風のファイター キャスト ヤン・ドングン『ワイルド・カード』『受取人不明』 加藤雅也『荒ぶる魂』『BROTHER』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BQ5LAC/qid%3D1133695404/25…

伊勢・鳥羽旅行記 追記

本来休むべき土日を旅行に費やしてしまった結果、私はのど風邪というとんでもないお土産を持参する羽目になった。とはいっても誰にもうつさなかったのは幸いだったけど。それから苦しみながらも仕事を休まなかったので社会人としての責任とけじめはきちんと…

伊勢・鳥羽旅行記 2

10時 ホテルをチェックアウトし、御木本真珠島で海女のすもぐり実演や真珠博物館で真珠の養殖についてのパネルを見学 そして売店を見学 あまりの高さに驚愕12時 伊勢海老づくしなるものを賞味、伊勢海老をたらふく食ったのは生まれてはじめ てである13…

伊勢・鳥羽旅行記

7時 地元の空港に空港に到着し、ネットレスチケットのチェックインを済ませる。 9時 中部国際空港に到着。セントレアの売り物のひとつは名古屋へのアクセスのよさだが、名鉄で名古屋まで最速28分というのはすごいとしかいいようない(成田の2時間はなん…

冬のドイツは寒いのか?

私の課には私と同期で採用された男がいて、11/22(いい夫婦の日)にこれまた同期の保育士さんと入籍したのだ(おめでとー)。そこで彼から私への質問「新婚旅行はドイツかオーストラリアにいこうと思っているんですけど」私「ドイツとオーストリアじゃなくて…

今日は疲れました

ここ最近は残業なんてほとんどなかったけど、今日は久々に9時まで残業でした。頭の中はもう眠気で思考能力ゼロです。ではおやすみなさい・・・・。

適性、適職判断

あるBlogで見つけたので僕もやってみました。 http://www.neutra.go.jp/diagnosis/ 診断結果は仕事 組織ならプロジェクトのリーダータイプ 性格 型破りの独立型タイプ 特に向いている職種は? マスコミ関係、デザイン、スタイリスト、カメラマン、イラス…

「こうもり」の公演は・・・

「こうもり」の公演はどのチケットサイトを見ても見つけられませんでした。はい、今年見たければ向こうに行けということやね。 親知らずを抜いてから初めて酒を飲みました(グラスの赤ワイン2杯)。久々に酒を飲むと普段飲むより数倍おいしく感じました。

家の宅電買い替え

13年くらい使用した家の宅電がおかしくなったので、ついに買い換えることになり、近くの家電量販店にいった。この家電量販店は2階建ての店だが、宅電やFAXは2Fのかなり隅っこの方に陳列していて、しかも品数もあまりなかった。いまやインターネット…

昨日ついに抜きました

昨日の午後ついに左の下の親知らずを抜きました。抜く前に1〜2%の確立で起こりうるリスク(親知らずのところを神経が走っていてそれを傷つける、または抜いたあとの治癒課程で神経が圧迫される)について説明していたけど、かえって度胸試しにさらされて…

今日ついに

今日午後ついに親知らず(1本目)を抜いてまいります。少々((((;゜Д゜)))ガクガクブルブルかな・・・・。仕方ないですね。

「自分らしさ」という虚構

私が在籍していたドイツ文学なんかと違い、心理学は常に人気が高い。今の心理学の人気を支えるものの一つとして「自分探し」ブームがあげられるだろう。本当の自分とはなんなのか、自分が本当に望んでいるのか、自分らしさとはなんなのか、自分が本当にやり…

中二病ですか・・・・

中二病なるものの存在を知ってどんなものだか見たわけだが、まあいっぱい症状がありますなあ。こんだけ多く症状を抱えて20代、30代になったらまあフリーター一直線ですわなあ。私の知っている人でも中二病にあてはまる30歳の人がいるけど、大学時代の…

今日はOFF

今日は昨日の疲れもあるし、またあまり調子もよくないので1日完全にOFFにした。なんだかんだで週末はどこかかしかに出かけていたから、こんなことはひさびさである。ではおやすみなさい。 それにしても相変わらず「男優」でのアクセスが多いのは何でだろ…

今日で国勢調査完了

今日は休日出勤で国勢調査の総仕上げに取り掛かった。いろいろあったが今日で調査票のチェックが終わり総務課に提出した。どういったことがあったかは守秘義務に関わるから言えないけど、とにかく終わって思ったことはただひとつ「二度と引き受けねー」これ…

親知らずを抜くことに

今日は午前中に半日休暇をとって親知らずを抜くための検査を受けた。麻酔を使う治療であるため、15分にわたって多くの質問をされた(「血が固まりづらいということはありませんか?」「糖尿病ではないですよね?」「最近健康診断は受けましたか?」などな…

軟水と硬水と結石

僕はアラン・ドロンに倣って毎日欠かさずミネラル・ウォーターを飲むのを日課としている。だいたい1日1Lくらいである。普段は国産の軟水を飲んでいるが、今日はフランス産のコントレックスを2本買って職場に持参したら先日のBさんと隣の先輩から「okago…

宝くじが当たったら

まあ取らぬ何とかの皮算用という言葉があるけども、今日職場の女性二人(30代後半と40代前半)の人と宝くじ3億円があたったとしたらリタイヤするか否かということで話した。女性A「私だったらリタイヤするな」女性B「私も」okagou「僕もですね」女性…

専業非常勤講師の報酬は営業所得にすべし

専業非常勤講師の大変なところは講義の報酬のほかになにももらえない(通勤手当や調整手当などは無縁である)うえに、健康保険や年金を自分で国民健康保険や国民年金を払わねばならないというところである。そのうえその報酬は給与収入だからなお始末が悪い…