宝くじが当たったら

 まあ取らぬ何とかの皮算用という言葉があるけども、今日職場の女性二人(30代後半と40代前半)の人と宝くじ3億円があたったとしたらリタイヤするか否かということで話した。女性A「私だったらリタイヤするな」女性B「私も」okagou「僕もですね」女性A「20代でリタイヤはだめよ、まだ若いんだから」女性B「そうよ、3億円といってもあぶく銭だからすぐ使い切ってしまうわよ」okagou「3分割するんです」女性A,B「どんなふうに?」okagou「1億円は当面の遊興費 1億円は10年間の生活費 残り1億円は投資信託などして10年間寝かせ、そして10年後はその配当で生活します」女性A,B「okagouさんでは果たしてそんな風に計画的にできるかな?」・・・・・・まあ実際当たってみなければ何の意味もない会話である。