2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

指定動員研修

昨日の国勢調査指導員研修に引き続き、今度は災害時の指定動員研修なるものを受講した。指定動員とは震度6弱以上の地震等の災害があったときは、平日の8時半〜17時半を除き急ぎ近所の中学校に駆けつけて、区役所の災害担当課の職員が来るまで避難所の設…

国勢調査指導員

今日は仕事が終わってから、区役所総務課主催で国勢調査に関する打ち合わせが行われた。国勢調査とは5年に一回国が行うもので、世帯構成、世帯員の職業等を調査するものであり、日本に住んでいる人ほぼ全員が対象となる(例外は外交官とその家族および駐在…

友人面談 その2 県庁職員

前の日に先輩と飲んだ次の日は、大学学部時代の同期の人間で某県県庁職員をしている友人と夕飯をともにした。彼が勤務している県は組織の再編がドラスティックに行われていて、たとえば11ある振興局が3つに統廃合されるといった具合のものらしい。本当に…

友人面談1 新聞記者

隣県の地方紙で記者をしている大学院時代の先輩が、夏休みをとってわざわざ私に会いに来てくれたので夜お会いすることになった。彼とは2年ぶりの再会でいろいろと思い出話や最近の動向に花を咲かせた。当然われわれ2人が在籍していた大学院のことも話題が…