2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

有給がとれない・・・・

何回同じことを書いたかわからないけど、毎日9時くらいまで仕事があるのでとても有給なんか取る余裕がない。来月になったら一日くらいはとりたいなと切に希望しているけど・・・・。明日くらいはゆっくり休んで本を読むかDVDを見ていたい。 自分のプロフィー…

大学院(文系限定)に進むにあたって必読の書

タイトルからして大学院生にとって共通教養の書のように思われそうだが、実際はただ単に大学院に進学しようとしている学部4年生および大学院修士の人間がこの本を読んでそれでも大学院に残りたいと思うかどうかの踏み絵にすぎない。 森永卓郎 『年収300万時…

『サヨナラ、学校化社会』を読む

上野千鶴子氏の『サヨナラ、学校化社会』(太郎次郎社)をとある人に薦められて読んだのだがその感想について書きたい。 正直いって第一の印象は「象牙の塔」「白い巨塔」の人間の知ったかぶりにすぎないと思わざるをえないもので正直辟易させられた。学校の…

『リゴレット』も見たい!!

昨日はヴェルディの『リゴレット』を見たいと書いたが、実はこういった顛末があった。去年9月に東京でステファニア・ボンファデッリがジルダ役で出演の『リゴレット』が上演されていたのであり、もちろんそのチケットを私は5ヶ月前に予約し手に入れていた。…

おもひで

前回の日記から1週間経過して初めて更新である。毎日21時までの勤務なので更新する余裕がないというのもあるけど、少々情けない気分である。 来月のボーナスを当て込んで何枚かDVDを買ったけど、初めてその中の一枚であるジェラール・フィリップ主演の『白痴…

そろそろ更新

2日間何も書かないままになってしまい、そろそろ更新せねばと思った次第である。 ・昨日は法務教官の仕事についている先輩が高等科試験(一種の幹部候補生試験らしい)を受けるために私が住む町にきて、夜一緒に飲んだわけだが、同じ公務員でも公安職と行政…

♪よーく考えよー♪

エッカーマンの『ゲーテとの対話』には以下のようなくだりがある。 「経験を積むとなると先立つものは金だよ。私が飛ばす洒落の一つ一つにも、財布一ぱいの金貨がかかっているのだ。今時分の知っていることを学ぶために、五十万の私の財産が消えていったよ。…

日本語教師そして税理士

① nosemさんhttp://d.hatena.ne.jp/nosem/のBlogの中にあった日本語教師の件だが、大学で日本語教師養成課程があればそれを受講すればいいのだが、他にこういった方法で資格を取る方法もある http://www.lec-jp.com/nihongo/index.html この資格は民間資格の…

ふらふら・・・リーマンなblog

・ゴールデンウィークも開けたので気分をリフレッシュして出勤したのはいいが、20時ごろ超勤あけで退庁する頃には頭が痛くてふらふら・・・・。ゴールデンウィーク中はしっかり休んだはずだが・・・・。先月は選挙もあったのでかなりの残業時間がついてしま…

大学院を振り返って2 およびその他

1 シシィ(主演ロミー・シュナイダー、カールハインツ・ベーム 1955-1957) ヴィスコンティ監督の映画にエリザベート皇妃役で出てくるロミー・シュナイダーがデビューしたての頃の映画で、シシィが皇帝に見染められ、結婚して后妃となり、皇太后の嫁いびりに…

大学院を振り返って1

先日読売新聞のHPに以下のような記事があった http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050502i306.htm 今大学院はいろいろなところでポスドク問題を抱え ている。大学院生の就職先を確保しないまま、大学院 を重点化してしまえばこんな状況になるのは最初から…

こどもの日

13:20 某映画館にて『運命を分けたザイル』というドキュメンタリー(?)映画を見た。一緒に登った仲間が足を骨折し、その友人と一緒に下山を試みるも失敗し、仲間と自分をつなぐザイルを切断しなければ自分と仲間両方が死ぬという状況と、仕方なくザイルを…

はじめに

思えばもう自分が大学院を退院して、某政令指定都市の小役人になってから3年目に突入する。 そのあいだにいろいろなできごとがあった。いろんなことを勉強する機会にも恵まれた(?)。いろんな出会いもあったし、いろんないいこと、いやなこともあったし、…