ふらふら・・・リーマンなblog

ゴールデンウィークも開けたので気分をリフレッシュして出勤したのはいいが、20時ごろ超勤あけで退庁する頃には頭が痛くてふらふら・・・・。ゴールデンウィーク中はしっかり休んだはずだが・・・・。先月は選挙もあったのでかなりの残業時間がついてしまったが、その疲れが今頃になって出てきたのか(ていうか今日は一日窓口当番だったから・・・)?

・課長から「今度の民法講座にでなさい」といわれる。思えば公務員試験で民法は苦手科目だった。いまのうちにきちんとやっておこーっと。

・帰宅してPCを立ち上げるとnosemさんのblogに私のblogがトラックバックされているのを発見!!そうですね・・・。独文の人間からしてみればドイツやオーストリア日本語教師をするほうが日本でドイツ語教師をするより幸せでしょうな・・・。中島義道先生の『続・ウィーン愛憎』を見る限りは、絶対に向こうの学生のほうが教えがいありそうですから・・・。
 しかしnosemさんのお知り合いの独文関係者がこのBlogを見ていたらこわいなぁ・・・・。ガクガクブルブル。

・「ポスドク」、「大学院」以外で「エリザベート」というキーワードでこのBlogを訪問している人が多いことに気づく。そういやウィーンに行ったとき、エリザベートの顔を見ない日はなかった。エリザベート自身はウィーンのことを毛嫌いしていて、かつ当時のウィーン市民もエリザベートのことを快く思ってなかったようだけど、いまやウィーンを象徴する一人に祭り上げられてしまっている。泉下の皇妃は今どう思っていることか?