2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢・鳥羽旅行記 2

10時 ホテルをチェックアウトし、御木本真珠島で海女のすもぐり実演や真珠博物館で真珠の養殖についてのパネルを見学 そして売店を見学 あまりの高さに驚愕12時 伊勢海老づくしなるものを賞味、伊勢海老をたらふく食ったのは生まれてはじめ てである13…

伊勢・鳥羽旅行記

7時 地元の空港に空港に到着し、ネットレスチケットのチェックインを済ませる。 9時 中部国際空港に到着。セントレアの売り物のひとつは名古屋へのアクセスのよさだが、名鉄で名古屋まで最速28分というのはすごいとしかいいようない(成田の2時間はなん…

冬のドイツは寒いのか?

私の課には私と同期で採用された男がいて、11/22(いい夫婦の日)にこれまた同期の保育士さんと入籍したのだ(おめでとー)。そこで彼から私への質問「新婚旅行はドイツかオーストラリアにいこうと思っているんですけど」私「ドイツとオーストリアじゃなくて…

今日は疲れました

ここ最近は残業なんてほとんどなかったけど、今日は久々に9時まで残業でした。頭の中はもう眠気で思考能力ゼロです。ではおやすみなさい・・・・。

適性、適職判断

あるBlogで見つけたので僕もやってみました。 http://www.neutra.go.jp/diagnosis/ 診断結果は仕事 組織ならプロジェクトのリーダータイプ 性格 型破りの独立型タイプ 特に向いている職種は? マスコミ関係、デザイン、スタイリスト、カメラマン、イラス…

「こうもり」の公演は・・・

「こうもり」の公演はどのチケットサイトを見ても見つけられませんでした。はい、今年見たければ向こうに行けということやね。 親知らずを抜いてから初めて酒を飲みました(グラスの赤ワイン2杯)。久々に酒を飲むと普段飲むより数倍おいしく感じました。

家の宅電買い替え

13年くらい使用した家の宅電がおかしくなったので、ついに買い換えることになり、近くの家電量販店にいった。この家電量販店は2階建ての店だが、宅電やFAXは2Fのかなり隅っこの方に陳列していて、しかも品数もあまりなかった。いまやインターネット…

昨日ついに抜きました

昨日の午後ついに左の下の親知らずを抜きました。抜く前に1〜2%の確立で起こりうるリスク(親知らずのところを神経が走っていてそれを傷つける、または抜いたあとの治癒課程で神経が圧迫される)について説明していたけど、かえって度胸試しにさらされて…

今日ついに

今日午後ついに親知らず(1本目)を抜いてまいります。少々((((;゜Д゜)))ガクガクブルブルかな・・・・。仕方ないですね。

「自分らしさ」という虚構

私が在籍していたドイツ文学なんかと違い、心理学は常に人気が高い。今の心理学の人気を支えるものの一つとして「自分探し」ブームがあげられるだろう。本当の自分とはなんなのか、自分が本当に望んでいるのか、自分らしさとはなんなのか、自分が本当にやり…

中二病ですか・・・・

中二病なるものの存在を知ってどんなものだか見たわけだが、まあいっぱい症状がありますなあ。こんだけ多く症状を抱えて20代、30代になったらまあフリーター一直線ですわなあ。私の知っている人でも中二病にあてはまる30歳の人がいるけど、大学時代の…

今日はOFF

今日は昨日の疲れもあるし、またあまり調子もよくないので1日完全にOFFにした。なんだかんだで週末はどこかかしかに出かけていたから、こんなことはひさびさである。ではおやすみなさい。 それにしても相変わらず「男優」でのアクセスが多いのは何でだろ…

今日で国勢調査完了

今日は休日出勤で国勢調査の総仕上げに取り掛かった。いろいろあったが今日で調査票のチェックが終わり総務課に提出した。どういったことがあったかは守秘義務に関わるから言えないけど、とにかく終わって思ったことはただひとつ「二度と引き受けねー」これ…

親知らずを抜くことに

今日は午前中に半日休暇をとって親知らずを抜くための検査を受けた。麻酔を使う治療であるため、15分にわたって多くの質問をされた(「血が固まりづらいということはありませんか?」「糖尿病ではないですよね?」「最近健康診断は受けましたか?」などな…

軟水と硬水と結石

僕はアラン・ドロンに倣って毎日欠かさずミネラル・ウォーターを飲むのを日課としている。だいたい1日1Lくらいである。普段は国産の軟水を飲んでいるが、今日はフランス産のコントレックスを2本買って職場に持参したら先日のBさんと隣の先輩から「okago…

宝くじが当たったら

まあ取らぬ何とかの皮算用という言葉があるけども、今日職場の女性二人(30代後半と40代前半)の人と宝くじ3億円があたったとしたらリタイヤするか否かということで話した。女性A「私だったらリタイヤするな」女性B「私も」okagou「僕もですね」女性…

専業非常勤講師の報酬は営業所得にすべし

専業非常勤講師の大変なところは講義の報酬のほかになにももらえない(通勤手当や調整手当などは無縁である)うえに、健康保険や年金を自分で国民健康保険や国民年金を払わねばならないというところである。そのうえその報酬は給与収入だからなお始末が悪い…

投資信託をして・・・・・

-投資信託を始めて2年目になる。最初は右も左もわからないくせに無謀にも外国債券関係の投資信託から始めてしまったのだが、運がいいのかそのファンドが最安値に近いときに買ったので結果的にいい買い物になった。投資信託のいいところは①株と違い売却したと…

今日は一日何もしたくなかったので家に引きこもり、ブルクハルトの「ギリシア文化史」を読んだ。今日読んだところはスパルタに関する記述であったが特に印象に残ったのは隷属民で容姿が優れているのがいたら、「その地位(隷属民という卑しい地位)にふさわ…

はじめて「アイーダ」の生演奏を見たけど曲自体もいいし、アイーダ役の女優とアムネリス(アイーダの恋敵のエジプト王女)役の女優の歌唱がよかった。ラダメス役の男優がちょっといまいちだったのが玉にキズだったけどね。また機会があったら見てみたい作品…

今日は「アイーダ」のオペラがあるのでそれを見に行く予定である。ヴェルディの作品では「アイーダ」と「リゴレット」が一番好きなのだが、生で見るのは初めてである。ウィーンでは見たくても見ることができなかったので、本当に楽しみである。

昨今の新自由主義的な風潮、そしてそれを農村部の人やフリーターたちがそれを何であるかを理解もせずに支持する状況には正直言ってうんざりする。大学時代にも新自由主義的な「改革」にさんざんいやな思いをし、そしてそれが自分たちにとって何を意味するか…

各地の大学での非常勤講師大量解雇(続き)

・一昨日ある案件で保健福祉センター長(部長級にあたり、お医者さんだけがなれる)の決裁をもらいにいったときのことだが、あることから非常勤講師のことに話題が及び、私が「今大学の博士課程を修了して博士号をとっても非常勤講師の職すら得られない人が…

各地の大学での非常勤講師大量解雇

nosemさんのブログを見ていて興味深い選択肢があった。 http://d.hatena.ne.jp/nosem/ ①研究は辞めるけど,きちんと給料が貰える仕事についてまっとうな生活をするのと,②非常勤とか任期付き職だけど,安アパートに独りで住んで食費を切り詰めながら研究をす…