昨日ついに抜きました

 昨日の午後ついに左の下の親知らずを抜きました。抜く前に1〜2%の確立で起こりうるリスク(親知らずのところを神経が走っていてそれを傷つける、または抜いたあとの治癒課程で神経が圧迫される)について説明していたけど、かえって度胸試しにさらされているみたいで内心ガクガクブルブルになりました・・・・。リスクについては事前に説明してもらわなねばならないというのは当然のことですけどね。実際のところは骨をけずることもなく歯茎を切開して親知らずを取り出し、最後に縫合という計15分くらいの治療でした。運が悪いと骨を削ったり、隣の奥歯も抜いたり、入院したりする人もでるみたいですが、そうならなくてよかったです。他の3本は3ヶ月ごとに抜くことになりました。