今日から月曜日

今年も残すところあと2週間になりましたが、忘年会の数など飲みに行かねばならない回数はまだまだあり、大変な状況です。体重は増えお金は減る一方、なんとかしなければ。

今日は大雪

朝起きたら大雪が降っているのを見て、げんなりした。起きた時はまだ積もっていなかったものの、今の段階では積り始めている。どのぐらい降るのか心配である。

新自由主義者=非国民という思考(2)

話は変な方向にそれてしまったが、経済合理性の対象は国家やその政府にも及ぶ。社会の仕組みを成立させるために国が行っているサービス、インフラ整備事業も、新自由主義者にしてみれば不要であるどころか害をなすもの、いわば不快なメタボのようなものにな…

二日酔い気味

昨日は忘年会があり、テキーラのせいで少々二日酔い気味の朝を迎えた。いろいろあったけどまあ位置に平穏に過ごすことができました?

もう年末

もう巷は年末で、忘年会シーズン突入である。かくいう私も今週は2回忘年会が予定されており、さらにあと何回かという状況で財布のお金を「右から左へ」受け流さざるを得ない状況である。

新自由主義者=非国民という思考(1)

この国において自由を信奉するものは、少なくとも「非国民」という言葉を使用することを極力慎まねばならない。しかしながら作家にして起訴休職外務事務官 佐藤優氏の「新自由主義は国家と国民を弱くする」という言葉を聞いて、普段から思っていた「新自由主…

本音を書けるのはこっち

今まではミクシィのほうでいろいろ書いておりましたが、ミクシィのいいところでもあり、悪いところでもあるマイミクの方々から「顔が見える」という状況になってしまい、ミクシィに本音が書けないという状況になってしまいました。そこでHatenaのほうに復活…

クールビズにしたいけど・・・・

今の職場に異動して困っていることはクールビズで出勤できないことである。 前の職場では特に問題もなくクールビズで出勤できたけど、この職場では企業訪 問があったりするのでネクタイが欠かせない。そのため職場ではずすにしても出 勤のときはネクタイ、ジ…

ゲーテ・インスティテュートのドイツ語通信講座

昔学生時代に僕はドイツにいって、ゲーテ・インスティテュートのドイツ語講座を受講したことがある。その当時はドイツに留学したくて奨学金申請のために語学の資格をとろうとしたからだった。なんとかZMP(全国中級統一試験)まではとったが、結局留学のため…

英検2級受けてきました

今日は雨の日となりましたが、英検2級の一次試験がありましたので受験してまいりました。実は高校生だったときに受験したけど落ちてしまい、それ以来英語コンプレックスを持ってしまい、今日まで英検とは無関係の日々を過ごしてまいりました。しかし今年4…

いろいろありましたが

今年4月に区役所から経済局の国際部門に異動になってしまい、生活ががらりと変わってしまった。前の部署でもそれなりに残業はしていたけど、それでもまあ最終バス、最終電車に乗って帰るということはなかった。しかし今では毎日最終バス、最終電車で帰るほ…

わかりやすいというのは最上のものなのか?

まあ愚痴と思って聞いていただければありがたいのだが、私が嫌悪感を催す言葉のひとつとして「わかりやすさ」を挙げている。もちろん「わかりやすい」というのは受け手にとっては苦労せずに済むという点でありがたいし、また「わかりやすい」言葉はコミュニ…

ご無沙汰していました

ご無沙汰して申し訳ありませんでした。最近は会議会議の連続で大変でした。それも明日で終わりなので、ようやくひと段落です。 藤原正彦「国家の品格」を読む まあ読んでいてわざわざお金を出すまでもないというのが、正直な感想でしたが(論理よりも情緒の…

風邪をひいてしまいました

今週は火曜日頃から風邪をひいてしまったが、業務の関係上休むわけにもいかず(こういったときに限って重要な会議が入ったりするんですね)、鼻をズルズルいわせながら仕事せざるをえませんでした。土曜日が待ち遠しいです。土曜日になったら一日ふとんの中…

HDD交換

私は2000年に大学院に入学したときにVAIOのPCG-Z505G/BPを購入したのだが、最近HDDに不良セクタが大量発生し、もはや動くだけの状態となっていた。別にデスクトップのPCがあるので困らないといえば困らないのだが、やはり長年使用してきた愛着があ…

どんなことがあっても自民党を選ぶ日本人

今回のホリエモン逮捕やマンション耐震偽装問題は小泉‐竹中路線が推し進める新自由主義社会のひずみの前兆といえるだろう。民に任せてはいけないことを民に任せたり、投機至上の市場原理主義がまかりとおれば当然の帰結とも言える。もしこのまま彼らの新自由…

ちょっと期待はずれ

今日は市内の映画館で「プライドと偏見」を見てきたが、当初の期待に反してあまり深みのないストーリーでがっかりした。キーラ・ナイトレイが美人でまあ許せるけど、やはりハリウッドが文学ものやるとだめなんだよね・・・。がっかり。なんかフジテレビのド…

Skypeをダウンロード

スロバキアの友人とのメールのやり取りでSkypeをダウンロードしてほしいという文面があったので、いわれたとおりSkypeをダウンロードした。MSNメッセと似たものかなと思ったら全然違い、携帯や固定電話とも音声通話できる優れもので、しかもメールアドレ…

今日応募

僕が勤務している市役所で国際経済・シティセールスを担当する職員の募集があり、1週間前に課長から「応募してみたら」といわれたので願書を3日かけて書き、今日課長に提出した。うちの市では市長が「世界的なシティセールス」を好み、経済面からの国際交流…

「肉体の悪魔」のDVDを見て

今日は仕事で有給休暇をとって(おそらく今年度最後の有給休暇かも)マルコ・ベロッキオ監督 マルーシュカ・デートメルス主演の「肉体の悪魔」のDVDを見た。舞台は第一次大戦時のフランスから1980年代のイタリアに舞台を移していたが、小説で感じた印象と…

最近は

この週はまったく残業がなく、毎日定時を30分過ぎたくらいで退庁できる日々が続いている。本当に先月とは打って変わってといった状態だ。でも来月からまた忙しくなるので、いまのうちにやりたいことやっておこう。今日はジムに行って筋トレと5kmのランニ…

家族政策シンポジウム

自分は日本ドイツ学会なるところに準会員として所属しているが(これが自分が独文時代から引きずっている数少ない事柄のひとつ)、そこから「少子高齢化と家族のための総合政策」というタイトルの国際シンポジウムの案内が来た。 http://www.doitsu-nen.jp/V…

ノキアの携帯失敗?

今年の年初めの初買いでNOKIAの702NKⅡを買った。というのも前の端末があまりにも使い勝手が悪く、買って一年経過したら速攻で買おうと心に決めていたのと、いつか海外に行ったとき(なかなか実現しませんね、これが)そのまま使える携帯というのが…

僕もやってみました>エゴグラム

nosemさんのblogで見つけたのだが興味深かったのでやってみた http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm 診断結果はこちらです エゴグラムによるあなたの性格診断結果性格 バランス感覚の優れた性格です。世渡りの名人と云った風が有り、万事に波風を立て…

竹内洋『教養主義の没落』

竹内洋先生の『丸山眞男の時代』が非常に面白かったので、ついでに同じ中公新書の『教養主義の没落』を買って読んでみた。いちおうドイツ文学に在籍していた私にとって教養主義はそれなり縁深いもの(と思い込んでいる)なのでむさぼるように夢中になって読…

今日で2006年

今年の年末年始は親族に不幸があったのでもちを食べて雑煮を食べて終わりである。親戚まわりも何もないので退屈といえば退屈だが、まあ疲れを取るには最高かも。昨日は大晦日恒例のオペレッタ『こうもり』(ウィーンでは毎年大晦日に公演する)をDVDで鑑…

今日で御用納め

いやはや今日で仕事も御用納めとなりました。明日から6連休です。明日は携帯の機種交換をして大掃除手伝って、あとは今までなかなかできなかったことに取り組みたいと思っています。 竹内洋『丸山眞男の時代――大学・知識人・ジャーナリズム』(中公新書)を…

あと3日

今年もあと3日という意味ではなく、今年の出勤日があと3日という意味である。だいたいの仕事はかたづいた(はず)ので、あとはつづがなく過ごせればそれで終わりである。しかしまあ大変な一年だったな(いろんな意味で)。 今年のM1グランプリは応援して…

『理想の女』

昨日は市内の映画館で『理想の女』という映画を見た。オスカー・ワイルドの「ウィンダミア卿夫人の扇」を南イタリアの避暑地に舞台を移して映画化したものだ。 http://www.gaga.ne.jp/goodwoman/index2.html ストーリー自体も非常に面白く、見ごたえのある映…

昨日のクローズアップ・現代について

きのうのNHK「クローズ・アップ現代」は自分の職務である国保について扱ったものだった。ただ支払えない貧乏な人から保険証を取り上げているということばかり強調する偏向報道某朝日新聞(あ、いってしまった)とは違い、支払えない人から保険証を取上げ…