今日で2006年

  • 今年の年末年始は親族に不幸があったのでもちを食べて雑煮を食べて終わりである。親戚まわりも何もないので退屈といえば退屈だが、まあ疲れを取るには最高かも。昨日は大晦日恒例のオペレッタ『こうもり』(ウィーンでは毎年大晦日に公演する)をDVDで鑑賞して年を過ごした。いやはや大晦日の本場で『こうもり』を見れる日はいつになったら来るのかな?
  • 元旦はヴィスコンティの『山猫』をDVDで見た。去年の今頃にデジタル版でリヴァイヴァルになったものを映画館で見たけど、いつ見てもこの映画は素晴らしいの一言につきる名作です。この映画をみてアラン・ドロンが好きになってしまい、去年ドロンが主役のDVDいくつか買ってしまいましたなあ。今年もたくさん買おう。