今日で御用納め

 いやはや今日で仕事も御用納めとなりました。明日から6連休です。明日は携帯の機種交換をして大掃除手伝って、あとは今までなかなかできなかったことに取り組みたいと思っています。

三浦淳先生のHPで紹介があった竹内洋氏の 『丸山眞男の時代――大学・知識人・ジャーナリズム』を読む機会があったので。読んでみたが丸山眞男の「超国家主義とその論理」等で触れられていた亜流インテリへの嫌悪感の背景(在野知識人のアカデミズム知識人に対するやっかみじみた攻撃)などを、ブルデュー社会学を交えてわかりやすく丁寧に解説していた。あまり重要ではないのかもしれないが私には藤原弘達氏が丸山眞男から離反していった過程についての記述が非常に印象的だった。それにしても竹内洋氏はいい仕事をしていますね〜。