あと3日

  • 今年もあと3日という意味ではなく、今年の出勤日があと3日という意味である。だいたいの仕事はかたづいた(はず)ので、あとはつづがなく過ごせればそれで終わりである。しかしまあ大変な一年だったな(いろんな意味で)。
  • 今年のM1グランプリは応援していた麒麟がファイナルまで進んだものの、グランプリを取れなかった。最後のやつは確かに出来が悪かった・・・。
  • 昨日は暇だったのでトルクァート・タッソーの「アミンタ」を読んだ。愛の神アモールの放った矢によってニンフのシルヴィアに恋した牧人アミンタが紆余曲折のすえシルヴィアと結ばれるという話だ。しかし一番重要なのは本筋よりもエピローグで美の神ヴェーネレが語っていたアモールに関する言葉だろう。「ああ、愚か者よ、ああ狂える者よ、愛神を隠しておくつもりなのね。でも、たちまち出てきてしまうですよ、舌先から、目元から、いくつものあからさまな証となって(中略)やがてあなたたちに降りかかる運命は、懐に蛇を隠したつもりでいる者にふりかかるのと、同じものなのですよ、つまり悲鳴をあげ、血を流して、ついには露にしてしまうのです。」どんなに隠そうとしても出てくるから色恋っていうんですね、はい。
  • http://d.hatena.ne.jp/nosem/20051225

学部生と院生とポスドクの違い・・・独文の場合
うーん、重い内容だ・・・・。今度書きます。