昨日のクローズアップ・現代について

 きのうのNHK「クローズ・アップ現代」は自分の職務である国保について扱ったものだった。ただ支払えない貧乏な人から保険証を取り上げているということばかり強調する偏向報道朝日新聞(あ、いってしまった)とは違い、支払えない人から保険証を取上げているということばかりでなく、それなりに収入があって保険料を払わないフリーターたちが多くいることも取上げていてそれなりにバランスが取れた内容だった。まあ後者の連中なんて世帯主の勤務先特定して給与照会なり、預金口座つきとめて預金差押すればいいだけの話だと思うんだけどね。国保担当として言わせてもらうけど、そういうこともしないで電話催告や外回り集金なんかしたって無意味ですよ、足立区さん、絶対に払わないから。保険証返還請求⇒滞納処分をきちんとすればだいたいの方々は払いますよ。