ゲーテ・インスティテュートのドイツ語通信講座

 昔学生時代に僕はドイツにいって、ゲーテ・インスティテュートのドイツ語講座を受講したことがある。その当時はドイツに留学したくて奨学金申請のために語学の資格をとろうとしたからだった。なんとかZMP(全国中級統一試験)まではとったが、結局留学のための奨学金をとることはできず、留学は断念し、その後ゲーテ・インスティテュートととも縁はなくなった。しかしここ最近になって上級レベルの試験を受験したいと思い、久々にゲーテ・インスティテュートのHPを見てみた。すると通信講座なるものができていたのに驚いた。インターネットやメールを使用して行うもので、試験対策の講座もいくつかあった。いやはやネットの進化でこういうこともできるようになったのですね。一週間の現地での語学講座付なんてのもあるようだ。ボーナスをもらったら考えてみよう。
 それにしても今でもゲーテの講座には日本人があふれているなんてことはあるのだろうか?