今日応募

 僕が勤務している市役所で国際経済・シティセールスを担当する職員の募集があり、1週間前に課長から「応募してみたら」といわれたので願書を3日かけて書き、今日課長に提出した。うちの市では市長が「世界的なシティセールス」を好み、経済面からの国際交流の活発化を促進しようとしている。その国際経済・シティセールスに僕も少なからず興味を覚えたので応募した次第だが、応募した理由のひとつとして「旧ハプスブルク圏の諸都市と経済交流関係を築きたいから」と書いたわけですよ・・・。確かに旧ハプスブルク圏はEUに新規加盟し、これからの経済発展が見込めそうな地域なんだけど、いかんせん日本人にはなじみ薄いんですよね(どう思います、nosemさん?)。もしそれが実現しそうなら(ありうるのか?)、nosemさんのお力はぜひお借りしたいです(本当に!!)。