各地の大学での非常勤講師大量解雇(続き)

・一昨日ある案件で保健福祉センター長(部長級にあたり、お医者さんだけがなれる)の決裁をもらいにいったときのことだが、あることから非常勤講師のことに話題が及び、私が「今大学の博士課程を修了して博士号をとっても非常勤講師の職すら得られない人がたくさんいるんですよ」と話したら。センター長(くどいようだがお医者さん)は「そういった人(博士号をとった人)は普通皆就職しているんじゃあないの」⇒ここでこの件についての会話は終了(この件がメインでないことはいうまでもない)!!うーん文学部と医学部の違いなのか、それとも・・・・。

・今日朝出勤中に仲のいい後輩と一緒になった。彼いわく「okagouさん、昨日ついにミニシアターセット買ったんすよ。」とのこと。まあ趣味が高ずるとこうなるわけだけど、やはり趣味を持った人間は下の①を選択しなければならないなあとつくづく実感した朝だった。