冬のドイツは寒いのか?

 私の課には私と同期で採用された男がいて、11/22(いい夫婦の日)にこれまた同期の保育士さんと入籍したのだ(おめでとー)。そこで彼から私への質問「新婚旅行はドイツかオーストラリアにいこうと思っているんですけど」私「ドイツとオーストリアじゃなくて?」同期「オーストラリアです。今の季節ドイツは寒いんですか?」私「そりゃオーストラリアに比べたら寒いよ、とはいってもマイナス一桁だからたいしたことないよ」同期「マ、マイナスですか?」私「うん、そうだよ」といって私はyahoo.deのWetterのページを彼に見せた。同期「マイナスってえらく寒くないですか?」私「たまにマイナス2桁になることもあるね、それだったら寒いかも」同期「うわー、寒いのやだな。でも2月のオーストラリア高いからなあ」ま、どっちにいくにせよじっくり楽しめる方を選べばそれでいいと思います(他人事なので)