日本語教師そして税理士

① nosemさんhttp://d.hatena.ne.jp/nosem/のBlogの中にあった日本語教師の件だが、大学で日本語教師養成課程があればそれを受講すればいいのだが、他にこういった方法で資格を取る方法もある
 http://www.lec-jp.com/nihongo/index.html
 この資格は民間資格の一つであって特に資格試験はなく、スクールを卒業、あるいは一定の講座を 修了することで取得できるものらしい。


②今度私の係に配属になった先輩はN区役所市民税課から来た人である。おもしろくて仕事熱心であることもさることながら、税の知識について豊富で(当たり前だけどね)いろいろと教えてくれるので大変勉強になる。その先輩いわく税理士というのは非常においしい商売らしい。というのも確定申告を代行するだけで1回当たり最低¥20,000の報酬をもらえるらしい。最低ランクというのは年金しか収入がなく、申告するものといえば社会保険料控除と医療費控除等ぐらいの老人の確定申告である。自営業者用の青色申告となると結構な報酬になるらしい(1回当たり5万は固いらしい)。
 そういや知っているだけでも大学時代の先輩で2人くらい税理士を目指している人を知っているが、なるほど世の中こんなおいしい商売があったのか・・・。考えてみれば法律相談なんか一生で一回もしない人も毎年確定申告、年末調整はするもんね・・・。
 大学院でアカポス見つけられなかった院生にはいい資格かも(公認会計士に、社会保険労務士に比べると資格制限がゆるいので)・・・・・。
税理士|資格の学校TAC[タック]