はじめに

 思えばもう自分が大学院を退院して、某政令指定都市の小役人になってから3年目に突入する。
 そのあいだにいろいろなできごとがあった。いろんなことを勉強する機会にも恵まれた(?)。いろんな出会いもあったし、いろんないいこと、いやなこともあったし、またいろいろな映画、演劇、オペラを見てきたし、まあなんといってもいろんな本にめぐり合った。
 今回ブログを書こうと思ったのは、自分なりに思ったこと、感じたことをまとめて自分が扱う分野に関心を持つ人に読んでいただければと望んだからである。

 このブログは税金ねた(所得税、市県民税限定)、健康保険・年金ねた、映画ねた、オペラねた、海外ねたとか食べ物とかその他気になったことなどいろいろ扱う予定である。

 それからここに書いてあることはかなり偏見も含まれているので無保証なのはもちろんであり、何かする場合はご自分の判断でどうぞ(←無責任だなおい)。