そろそろ更新

 2日間何も書かないままになってしまい、そろそろ更新せねばと思った次第である。
・昨日は法務教官の仕事についている先輩が高等科試験(一種の幹部候補生試験らしい)を受けるために私が住む町にきて、夜一緒に飲んだわけだが、同じ公務員でも公安職と行政職、国家と地方ではこんなに違うものかと改めて認識する。法務教官は少年院、少年鑑別所で非行少年を社会復帰させるのがお仕事なわけだけど、彼みたいに大学院を出た人間は非行少年の社会復帰のプログラムを研究し、それを発表するという任務も与えられるという話である。哲学を研究していた彼からしてみると、哲学の研究方法とはまったく違うらしいので最初は四苦八苦させられたとのことだが、やりとげてみるとその時の勉強が今になって生かされているという。
 私の場合は勤続3年以上で、都市総研なるところでまちづくりの研究に関わるチャンスが与えられる。うーんまちづくりですか・・・。自分の考えたプランにそってまちがつくられる、悪くないですね。そうしたら音楽と映画のまちみたいなものでも作ってみたい。

・そろそろドイツ、オーストリアに行って思ったことを書きたいと思う。といっても自分は今まで3回、トータルで8ヶ月しか向こうにいなかったので、あんまりたいしたことはいえないということだけは考慮してほしい。
 ドイツ、オーストリアにいて一番不思議に思ったのは、昨今のドイツ、オーストリア映画を本国にいてもなかなか目にできないことである(ないわけではないけど)。ウィーン市内やミュンヘン市内の映画館の上映情報をみてもだいたいはハリウッドもののオンパレードで、ご当地のもの、ヨーロッパものの上映はあまりない。ご当地のものはもちろん、イタリア、スペインのものもたくさん見れるパリとは対象的であった。それからテレビの番組表をみても輸入されたアメリカドラマのオンパレードであって、たまにご当地ものをみれるくらいである。舞台芸術は結構頑張っているけどね・・・。
 ここ4年以上行っていないので今の状況はどうなっているかわからないけど・・・。あんまり変わってないのかな?それとももっと・・・・